インプラント治療Implant

インプラント治療の流れFlow

STEP.1
カウンセリングと検査

問診表にご記入いただき、検査とカウンセリングを行います。
歯を失った状況や、インプラントでどういった回復を求めているかを十分患者さんから聞きます。
また、インプラントについての説明や治療の流れを説明し、患者さんのインプラント治療に対する理解を深めます。
検査については、全体の咬み合わせをみるために歯形をとり、模型を作ります。その上で、咬み合わせのチェックをします。
また、診断用のレントゲンをとります。もっと詳しい状態を把握するために、後日CTをおとりいただく場合があります。

STEP.2
診断に基づいた治療計画の説明

初診での検査資料を元に診断し、より詳しい治療計画のご説明をします。
必要に応じて、最終的な被せ物を作った模型を用いて治療計画の説明をします。
インフォームドコンセント(十分な説明と理解)が十分に行われてから治療を開始します。

STEP.3
虫歯や歯周病の治療

他の歯に虫歯があったり歯周病にかかっていると、すぐにはインプラント治療はできません。
治療の前に周囲の歯の虫歯治療や歯周病(歯槽膿漏)の治療を行います。
また、骨量が不足している方には骨の再生治療を行います。
骨の再生治療についての詳細はこちら

STEP.4
インプラント埋入手術

人工歯根(フィクスチャー)を顎の骨に埋め込みます。
手術方法は、一回法と二回法の二種類があります。
どちらを選択するかは、お口の中の状態によってよりよい方法を選択することになります。
一般的には二回法が主流となっています。

STEP.5
治癒期間

埋入したインプラントが骨と結合するまで安静期間を置きます。
手骨の状態や治療部位によって異なりますが、3ヶ月から6ヶ月ほど待ちます。
なお、この期間中は仮歯を入れることができるので、日常生活には支障がありません。
治癒期間の目安は、上顎前歯/上顎奥歯は約6ヶ月、下顎前歯/下顎奥歯で3ヶ月となっています。

治療費用と保証

インプラント治療は、現在保険治療外となっており、自費治療です。また、治療後の保証も医院を選ぶ上で重要です。

治療の流れ

治療期間の目安などのインプラントの治療方法と治療の流れを各ステップに分けて解りやすく紹介しております。

治療実績と症例

これまでの当院におけるインプラント治療実績ならびに症例をレントゲン画像などを入れて紹介しております。

CTスキャン・精密検査

安心・安全な治療のためには正確な検査と診断が必要です。当院では患者様へ最高の設備を整えてお待ちしております。

よくある質問

治療をお考えの皆様に、インプラントに関する理解を深めていただきたく、インプラントに関するQ & Aを用意しております。