医療法人 はるおか歯科医院 - 福岡県遠賀郡水巻町

トップページ > 基礎治療 > 予防歯科

歯医者さんは、ただ削ったり虫歯の治療をする所だと考えていませんか?
悪くなってから治療するのではなく、悪くならない予防が大切なんです。
    PMTC
PMTC
    PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略でプロによる歯のクリーニングです。
    専用の器具や薬剤を使い虫歯や歯周病を予防します。
    ムシ歯・歯周病の原因は言わずと知れたプラーク(歯垢)です。
    しかし最近になって、歯の表面に付着し成熟したプラークは、多種多様の細菌が複雑にからみあった「バイオフィルム」であることがわかってきました。

    このバイオフィルムとは「細菌群が
    きわめて安定した集落を作り、しっかりと
    定着した状態」をいいます。

    このフィルムは、細菌が分泌する多糖体に
    守られ、強力に付着するため、歯ブラシでは
    なかなか取り除くことができません。
    また、他の異物の侵入を拒否する性質があるため、ぬり薬、うがい薬などの効果もきわめて限定的です。
    効 果

   治療の前後

    PMTCの効果
    この患者様は歯石がたまり、歯周病を引き起こしていました。
    また、喫煙の習慣があったため歯にヤニがついていました。
    定期的にクリーニングすることにより左下の写真のように綺麗になりました。
治療の流れ

■まずは患者様に現状をご説明しました。

■歯石の除去を初めクリーニング(PMTC)

■ブラッシング指導、生活指導


    上記により患者様の口腔環境も劇的に改善し現在に至るまで歯周病・虫歯の影響なくお口の健康を取り戻しました。