医療法人 はるおか歯科医院 - 福岡県遠賀郡水巻町

トップページ > 基礎治療 > 歯周病

歯が抜け落ちてしまう歯周病 あなたは大丈夫ですか?
症状に現れにくい病気なので、歯科医院で早めの検診がお勧めです。
    歯周病とは
    歯周病は歯と歯ぐきの間に「歯周ポケット」と呼ばれる隙間ができ
    プラーク(歯垢)がたまります。

    それがどんどん深くなり、歯茎(はぐき)が腫れ
    歯がぐらぐらして、咬むと痛くなり、進行すると
    歯を支える歯槽骨も吸収(溶けてなくなること)し
    最後には歯が抜けてしまう事もあります。

    歯肉炎は10〜20代前半ですでに60%の人がかかっていると
    いわれ、50才代で約80%の人がかかっているといわれるほど
    多くの方が悩んでいる歯の病気なのです。

    歯周病チェック
    1つでもあれはまる方は、歯周病にかかっている可能性が高いです。
    □ グラグラする歯がある   □ 最近、歯が長くなってきた
    □ よく歯肉から出血する   □ 歯茎が腫れたり膿がでたりする
    □ 口臭がある        □ 糖尿病である
    歯周病の原因
    日常に生活によるもの
    ■喫煙            ■ストレス
    ■歯並びの悪さ        ■偏った食生活

    この中で最も大きな影響があるのは喫煙です。
    同じ年齢の非喫煙者に比べて3.9倍も歯周病になりやすいというデータがあります。
    喫煙は歯周病の進行を速く、ひどくします。
    自身で回避できないもの
    ■糖尿病           ■骨粗しょう症
    ■薬剤の副作用        ■遺伝的な要因
    ■女性の思春期、妊娠期、更年期

    歯みがきに熱心でも年をとって入れ歯になってしまう人もいるかと思えば、たいしてみがかないのに歯の丈夫なお年寄りもいます。
    これはリスク因子の差です。遺伝的な要因は変えることはできませんが、改善できるリスク因子や、アドバイスを受けて自分で改善できるリスク因子もあります。
    このリスクを下げることが予防であり、治療でもあります。
    歯周病の検査
    歯茎の中を調べることで、歯周病の進行状態や回復状態をチェックします。
    プローブという器具を歯周ポケットの中にごく軽い力で挿入します。
プロービング
    歯周ポケットの深さや歯茎の出血などから歯周病の進行程度や歯茎の炎症の有無が分かります。
プロービング
    健康な歯茎
健康な歯茎
    炎症がある歯茎
炎症がある歯茎

    エムドゲインを利用した再生療法
    エムドゲイン・ゲルとは、スウェーデンのビオラ社で開発された新しいブタ歯胚組織を使用した歯周組織再生用材料です。
    このエムドゲイン・ゲルの主成分(エナメルマトリックスデリバディブ)は子供の頃の歯が生えてくる時に重要な働きをするタンパク質の一種です。
    現在の科学水準に基づく高い安全性確保のもとで幼若ブタの歯胚から抽出精製したもので世界中で使われております。
    当院でも歯周病治療に利用し、大きな成果が出ております。

   治療前の骨の状態


治療前の骨の状態

歯周病で骨が溶けています。歯周ポケットがかなり深くなっているのが分かります。

   治療後の骨の状態


治療後の骨の状態

骨が再生しています。10年経過した現在はすっかり骨は安定しています。

    定期健診と継続治療
    歯が抜けてしまう最大の理由となる歯周病。
    一度なってしまった場合定期健診が必要になってきます。
    また、歯周病で抜けてしまった歯をインプラントで治療した場合は、引き続き歯周病治療が不可欠になります。そうしないと、せっかく埋入したインプラントも失ってしまいます。
    症状や状態に合わせて定期的に来院することをお薦めいたします。
    歯周病とインプラント
    歯周病で歯がグラグラしてしまい抜歯するしかないと言われた場合、当院では抜歯とインプラント(人工歯根治療)を同日に行い、仮歯まで入れられる治療法があります。
    インプラント治療をお考えの方は早めにご相談下さい。
    歯が抜けてしまいますとどうしても骨が吸収されてしまいます。
    抜歯後すぐにインプラントを埋入することで歯槽骨・歯肉の退縮を防ぐことができます。
    また、抜けてしまった場合はそのままにしておくと筋肉や骨が痩せてしまいます。

   詳細はこちらをご覧ください >>> 抜けたままにしていませんか?


    当院では、歯周病で歯を失った方には特に今後他の歯が抜けてしまわないように、又インプラントを長持ちさせる為に原因を考えた歯周病治療に力を入れております。
    歯周病治療にかかる費用
    エムドゲイン骨再生  ¥100,000[税別]
    上記は1ブロックあたりの価格になります。ブロックとは、お口の中を6つに分けたうちの1つです。